電車の駅名は誰がどの様な基準で決めてるの?



私は仕事に復帰してから、通勤では電車を使っています。

目的の駅までは約20分。

その間、7つの駅に停車するのですが。。。

この駅名って誰がどの様な基準で決めているのかが疑問に思えて来ました。


続きは後半にて


image.jpeg




そこで、調査開始です!!



調べてみるとどうやら、鉄道会社が駅のある地名を元に決めているようです。

当たり前と言えば当たり前の事でした。。。

もちろん決定に当たっては、地元の住民の意見を考慮したり或は公募で選んだりする事もあるそうですが、最終決定は鉄道会社が行うようです。

ただし、市営の鉄道会社の場合は、最終決定は市長みたいですね。市議会に諮ってから最終は市長が決定と言う流れの様です。


と言う事を踏まえて試しに東京の山手線の駅名と地名をチェックそてみたところ以下の様になりました。







◆駅名と地名が一致する駅

大崎・・・・・東京都品川区大崎1丁目
代々木・・・・東京都渋谷区代々木1丁目
新宿・・・・・東京都新宿区新宿3丁目
高田馬場・・・東京都新宿区高田馬場1丁目
目白・・・・・東京都豊島区目白3丁目
巣鴨・・・・・東京都豊島区巣鴨1丁目
駒込・・・・・東京都豊島区駒込2丁目
西日暮里・・・東京都荒川区西日暮里5丁目
上野・・・・・東京都台東区上野7丁目
有楽町・・・・東京都千代田区有楽町2丁目
新橋・・・・・東京都港区新橋2丁目


駅名と地名が不一致な駅

品川・・・・・東京都港区高輪3丁目
五反田・・・・東京都品川区東五反田1丁目
目黒・・・・・東京都品川区上大崎2丁目
恵比寿・・・・東京都渋谷区恵比寿南1丁目
渋谷・・・・・東京都渋谷区道玄坂1丁目
原宿・・・・・東京都渋谷区神宮前1丁目
新大久保・・・東京都新宿区百人町1丁目
池袋・・・・・東京都豊島区南池袋1丁目
大塚・・・・・東京都豊島区南大塚3丁目
田端・・・・・東京都北区東田端1丁目
日暮里・・・・東京都荒川区西日暮里2丁目
鶯谷・・・・・東京都台東区根岸1丁目
御徒町・・・・東京都台東区上野5丁目
秋葉原・・・・東京都千代田区外神田1丁目
神田・・・・・東京都千代田区鍛冶町2丁目
東京・・・・・東京都千代田区丸ノ内1丁目
浜松町・・・・東京都港区海岸1丁目
田町・・・・・東京都港区芝5丁目


ずっと品川駅は品川区にあると思っていたのですが、何と港区だったのですね。。。

目黒駅は、品川区上大崎だし。。。まあ、恵比寿駅の恵比寿南1丁目ぐらいなら仕方ないかな〜とは思います。

でも日暮里駅と西日暮里駅は、どちらも西日暮里と言う地名だから名前を付ける時に苦労したのでしょうね。

まさか西日暮里2丁目とか西日暮里5丁目と言う訳にはいかなかったのでしょう。これだとバス亭みたいですもんね〜。

それにしても一致する駅は11か所しかないとは、ちょっと驚きました。


ちなみに、大阪環状線はこうなります。

◆駅名と地名が一致する駅

福島・・・・・・大阪市福島区福島
西九条・・・・・大阪市此花区西九条


駅名と地名が不一致な駅

大阪・・・・・・大阪市北区梅田
野田・・・・・・大阪市福島区吉野
弁天町・・・・・大阪市港区波除
大正・・・・・・大阪市大正区三軒家東
芦原橋・・・・・大阪市浪速区浪速東
今宮・・・・・・大阪市浪速区大国
新今宮・・・・・大阪市浪速区恵比須西
天王寺・・・・・大阪市天王寺区悲田院町
寺田町・・・・・大阪市天王寺区大道
桃谷・・・・・・大阪市天王寺区堂ヶ芝
鶴橋・・・・・・大阪市天王寺区下味原町
玉造・・・・・・大阪市天王寺区玉造元町
森ノ宮・・・・・大阪市中央区森ノ宮中央
大阪城公園・・・大阪市中央区大阪城
京橋・・・・・・大阪市城東区新喜多
桜ノ宮・・・・・大阪市都島区中野町
天満・・・・・・大阪市北区錦町

ほとんどが不一致でした(笑)

もうこうなると、地名と言う基準ではなく、通称とか俗称などを優先している感が強いですね。

まあ、その方が利用する住民にとっては馴染みがあって愛着がわきやすいからでしょうか?


鉄道模型 週間ランキング




タグ:電車 駅名
posted by キャリア女子子育て中 at 09:41 | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする