スマートフォンの名前の由来はなに?



もう、生活や仕事で無くてはならない物になったスマートフォン、略してスマホ!!

この物体の事を何故スマートフォンと呼ぶのか?



そんな疑問が沸いてきたので調べてみました!!


続きは後半にて


スマホでアポ.jpg


スマートフォンを英語で書くとSmartphone。

この商品は、簡単に言うと、携帯電話とPDAと呼ばれる携帯情報端末を融合させた物だそうです。


こんな風に言うと、全然簡単ではないのですが。。。笑

まあ、非常に沢山の情報が入った、手のひらサイズの電話機の事ですね。これなら何となくわかる様な気がします。。。

ちなみにPDAとは、Personal Digital Assistanの略で、日本語で言うと、携帯情報端末とも呼ばれる個人向けの小型情報管理ツールを言います。

またまた、何やら分かりにくくなってきました笑







やっぱり、とっても賢い手のひらサイズの電話と理解しておきましょう!


まあ、情報以外にネットワーク機能、スケジュールや個人情報の管理などもこなしているとても高性能な製品である事から英語の高性能を意味するスマートが使われたとも言われています。

でも逆に、日本語っぽく考えてみたら、スマートに持ち運べる小型のPC電話と考えてみた方がいいかも知れませんよね。


このスマホって、本当に一体どこまで賢くなるのか、もう分からないくらいですものね〜

最初に世に出た頃は、逆に保有する事を拒否する人も多かったようですが、いまではもう必需品とも言っても良いほどです。

色々な、付属品も発売されており、新しい市場を生み出したスグレモノとも言えますよね。

スマホやその付属品および有料アプリや有料のゲームなどにお金を掛ける若者も多いので、若者の車離れなどが言われたりもしていますよね。

一体、皆さんどれくらいのお金をスマホ関係に使っているのでしょうか?

て思ったら、最近は、このスマホでお金を稼ぐ手段もあるそうで。。。

私はまだ良く分からないのですが。。。メルカリとか他にも色々あるみたいです。

また、VINEと言うソフトで動画を作ったりYOUTUBEもスマホから投稿などと言う事もできるそうです。

確かに、本当にスマートな携帯端末です!!

あっ。。。会社の仕事のスケジュール管理やメールも見れたりしますよね〜

これって便利と言うか、なんだかスマホに見張られている様なそんな気がしてくるアナログ女子の独り言でした!




posted by キャリア女子子育て中 at 18:47 | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする