青汁を飲むとお腹が痛くなることありませんか?



健康のためにと思って。。。

青汁を朝食時に飲み始めてみたのですが、

お腹が痛くなることがあります。。。

これって下痢なのでしょうか?


お腹が痛い.png


早速調べてみました!!


青汁の主な原料は、ケールや大麦若葉と言った食物繊維が主でした。ここに、ビタミンとか香料を加えて飲みやすくしたのが青汁の様です。

確か、ちょっと前のコマーシャルで、強面の俳優が「まずい!」とか言いながら青汁を飲むのがあった記憶がありますが、最近の青汁は、まずい物はあまりなく、ほとんどが飲みやすくなっているようです。

。。。ってことは、甘味料などの様な添加物が入っていることでしょうか。。。(-_-;)


この点も少し調べてみたのですが。。。

保存料や砂糖などが入っていて味を整えたり、保存期間を延ばしたりしている商品があるみたいです。


私も最近ちょっと食べ物や飲み物の原材料にはこだわるようにしているので、ここはやっぱり天然物の原材料にこだわってみることにしました。


そうすると。。。

有名メーカーの森永製菓さんが発売しているこの青汁↓↓なら大丈夫みたいですね。

野菜不足の方へこの一本で、一日の野菜摂取量不足分を補います。森永製菓のおいしい青汁



でも森永製菓って、あのエンゼルマークのコマーシャルでしょ!?製菓だからお菓子メーカー!!って言雄は、砂糖などの甘味料はお得意!!!

でもこの青汁には使っていないみたいです!!!!

お菓子メーカーなのに、砂糖なしで甘みをどうやってだしているのか!?

答えは、フルーツ果汁みたいですネ。

なるほど!!!ガッテンしました笑


ところで、最初の疑問のお腹が痛くなるのは、やはり食物繊維豊富だからこそなんですね!

げことは、一度に大量に飲むようなことは止めて、分けて飲むようにすることで解決できそうです。あまり冷やさず、適度な温度で、ゆっくり分けて飲めば、何とかなりそうです!!!


青汁なのにおいしい!85%と評価!森永製菓のおいしい青汁






タグ:青汁
posted by キャリア女子子育て中 at 00:09 | 青汁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒粕を上手く料理に使えば、便通改善に役立つってホントなの!?



健康に良いとされる発酵食品。

その中でも昔から日本に存在する酒粕ですが、

1年中いつでも簡単に手に入りますし、料理に使う時、意外と汎用性が高い食品らしいのです。。。


料理をする女性.jpg


そこで、いろいろと調べてみました!!


そもそも酒粕とは。。。なに??
その名の通り。。。お酒を作るときにできる残り物??

はい!!

酒粕とは、日本酒などのもろみを圧搾した後に残る。。。白い固形物のことを言うそうです!

やっぱり残り物みたいなものですが、でもこの残り物に含まれる栄養素が凄いみたいですね!!


また、言い方を変えると、

酒粕とは、日本酒を造る工程で生まれる副産物ともいえます。

昔から、日本では、甘酒の材料にしたり漬物などに使われたり、粕汁にしたりして食卓で親しまれてきた食材です。


◆酒粕が体に良いとされる理由◆

酒粕はよく身体に良いと言われていますが、一体なぜ身体に良いのでしょうか?

その秘密は、最近TVなどのメディアでも紹介されている「レジスタントプロテイン」にあります。(ためしてガッテンなどでも紹介されたようですネ。)

酒粕に含まれる肝となる成分である、「レジスタントプロテイン」は、酒粕50g分を毎日食べることで健康パワー効果を期待できることが、最近の研究で明らかになったそうです。


◆レジスタントプロテインとは◆

体内の消化酵素で分解されにくく食物繊維様の生理機能を有するタンパク質である。
食品中に含まれるタンパク質は体内で消化酵素により分解され、アミノ酸として腸管より吸収される。 しかしレジスタントプロテインは消化酵素による分解を受けにくく栄養源として吸収されにくいが、コレステロール低下作用等の効果があり健康維持に対して有効であると考えられている。wikipediaより引用

このレジスタントプロテインは、油分を吸着して便に混ざることで、便を柔らかくして排出されやすしたりするので、便通が改善した例も報告されているそうです。

また、悪玉コレステロール値を下げる研究データも、発表されているそうです。


便通を良くしたり、悪玉コレステロール値を下げたりする働きがある酒粕を、いろいろ工夫して美味しく食べる方法を見つけてみたいものです!!

そんな私は。。。実は酒粕に蜂蜜を付けてがぶっと食べるのが好きなんです(笑)



便痛快!プログラム「酒粕」成分レジスタントプロテイン配合の「和の酒粕」 愛媛の酒蔵からお届け
タグ:酒粕 便通
posted by キャリア女子子育て中 at 18:02 | 酒粕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お口の臭いのケアってどうすれば良いの!?


実は最近、何気に自分の口のにおいが気になっているんです。

これって一度気にしだすと、他の人と顔を近づけて話をすることが、ちょっと嫌になってきますよね。

そこでこのお口の臭いの原因を調べてみました。


続きは後半にて





お口の臭い.jpg


◆歯垢が臭いの原因!?

歯垢を取る時に使うデンタルフロス。

これがあれば、歯の隙間を丁寧にケア出来るから便利ですよね。

実際、デンタルフロスを使っている人の歯は、ツルツルですし、歯ぐきもピンクでとても綺麗です。健康的にも見えて他人から見たら良い感じですよね。

でも。。。

歯の隙間を綺麗にした時のデンタルフロスの臭いって。。。

臭くないですか?

私も時々使うのですが、いつも私の口の臭いってこんなに臭いのかなあ?ってちょっとへこんでしまいます。

それだけ歯垢ってお口の臭いの元になっているってことですよね。

でも歯ブラシで、歯を念入りに磨いても、歯と歯の間にある歯垢は完全には取れないんですって。

だからやっぱりデンタルフロスできちんと取った方が良いってことですね。


ちなみに、歯垢はあなたが食べた食べ物カスから出来るものなんですが。。。

この歯垢って放置してくとどうなると思いますか?

いずれ細菌が発生して臭いがよりきつくなってしまうのです。

歯垢1ミリグラムの中にはなんと1〜10億個もの細菌が発生していると言われています!!

ちなみに、この細菌たちは、あなたが食べた食べ物の糖分を栄養にして増え続けるそうです!!!

また、歯周病の原因にもなりますので、お口の臭いの為にも、そして健康の為にもきちんと歯垢は取った方が良いと言う事みたいですね。


細菌予防のためには歯垢を取る事以外に効果的な方法だあるそうです。

それは意外に簡単な事なんですが、唾液の量を増やすことらしいです。

唾液の役割として細菌を洗い流す事があるそうです。


では、お口が渇きやすくて唾液の量が少ない人はどうすればいいのか?

まずは、水分をこまめに摂って口の中を潤す事です。

また、ドライフルーツやナッツを食べると唾液が出やすくなるそうです。


有名人も使ってる人気ホワイトニングが特別50%OFF!
リュミエールブラン ネージュ



◆舌の表面に発生する舌苔

口の中の粘膜はいずれ垢の様になって剥がれて落ちます。

これが舌の上で食べカスなどと合わさると、舌苔になるそうです。

朝起きた時に、口の中がネバネバしている事、ありませんか?

それってこの舌苔(文字通り舌にできる苔)が原因と言われています。

この舌苔もお口の臭いの原因になるそうです。

ですから歯垢と同様にきちんとケアした方が良いそうです。

ケアの方法は、舌苔除去専用のブラシや軟らかいガーゼなどでゆっくり優しく取り除くと良いそうです。決して歯ブラシなどでこすったりしないでください。

舌を傷つけて逆に口臭発生の原因になる事があるそうですからね。


有名人も使ってる人気ホワイトニングが特別50%OFF!
リュミエールブラン ネージュ
posted by キャリア女子子育て中 at 13:57 | 口臭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする