トマトを水に入れると浮くトマトと沈むトマトがあるのは何故?



サラダには必ず添えるのがトマトです。

このトマトは、生で食べる以外にも色んな料理法がありますよね。


美味しいし栄養価も高いそうです。かなり便利でお得な野菜と言えます。

そんなトマトですが、自宅で作ったミニトマトを洗ってから食べようとボウルに入れた水に浸けたところ、

浮くトマトと沈むトマトがあることに気付きました。

それまでは、手で受けてザーッと水で洗っていたので気づかなかったのです。

水に浮くのと沈むトマトには、どんな違いがあるのでしょう?

早速調べてみました!!


続きは後半にて


ミニトマト.jpg



◆糖分が低いとトマトは水に浮く!?

トマトの成分は、ほとんどが水分とセルロースだそうです。

このセルロースとは、植物の細胞壁の原料になるもので、水よりも比重が軽いそうです。

だから本来トマトは、水に浮く食べ物と言うことになります。

が、しかし、甘いトマトは甘さの元であるショ糖が多く含まれているそうです。

このショ糖を水に溶かしたショ糖液は、水よりも比重が重くなります。

だから甘いトマトは、ショ糖の濃度が高く、水よりも比重が重くなるために水にいれると沈むんですね〜。

おおよそですが、糖度が6〜8%以上になると沈むそうです。


ちなみにミニトマトと言えば、千果が定番ですが。。。

この千果に含まれるリコピンは、大玉トマトの3〜4倍含まれているそうです。

リコピンとはカロテノイドの一種で、脂溶性の赤色の色素なんです。

このカロテノイドは、活性酸素を消す抗酸化力が強いのが特徴だそうです。

特にリコピンは、抗酸化力が強いのが特徴だそうで、βカロテンの2倍、ビタミンEの100倍の抗酸化力を持っているんですって。

で。。。抗酸化力が強いと何が良いのか?と言いますと、

動脈硬化の予防,血糖値を下げる,ガン予防,喘息の改善,美白効果,ダイエット効果などがあり。。。兎に角、良い事ずくめなんですよね〜

これからせっせとミニトマトを作って食べようと思います(笑)


トマトのリコピンやたくさんの植物を濃縮したサプリはこちら↓↓

酵素黒酢革命


◆トマトの歴史

南アメリカのアンデス地方が原産地。

そこでは、トマトの祖先をトマトルと呼んでいました。その後、スペイン語でトマテになり、およそ18世紀ごろに英語のトマトになったそうです。

当時のヨーロッパでは、りんごが果物の代表格でした。冬場になると野菜が不足します。そんな時、不足する野菜に代わってミネラルなどの栄養素を摂取できる貴重な食品がトマトだったそうです。

ヨーロッパでは、トマトを呼ぶときに、名前にりんごが付きます。

◆ヨーロッパ各国での呼び名

イタリア : ポモドーロ(黄金のりんご)
フランス : ポムダムール(愛のりんご)
イギリス : ラブアップル(愛のりんご)
ドイツ  : パラディスアプフェル(天国のりんご)

それほど、りんごと同じくらい大切な食べ物であったと言うことだったのでしょう。

ちなみに、世界でいちばん多く作られている野菜はトマトらしいです。。。


また、トマトは、完熟になると、種の周りのゼリー部分が増えます。
そうなると、おいしい甘み成分が多くなり重くなるんですって。


酵素黒酢革命
posted by キャリア女子子育て中 at 20:50 | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メルカリって儲かるのでしょうか?



最近気になるメルカリなるものをyoutubeで研究中してみました。

ブログを作る事が出来ない時間帯(例えば、通勤電車の中)に何か稼げる物ないかと思って。。。


Youtubeに色々動画がありました。

中には、始めて3か月で会社やめちゃった方も。。。

これはおもしろうそう!!って事で、動画を見て研究してみましたよ。


続きは後半にて


スマホ女子.jpg


その中で気になったのが、無在庫転売なる方法です。

無在庫と言う言葉には、かなり魅かれます!

転売を行う時に、困るのは在庫する為の資金と梱包の手間です。

これがあるから、私は手を出すのをためらっています。



◆無在庫転売の内容は、こんな感じです。

amazonで良く売れている商品を見つけて利益を乗っけてメルカリで販売。

売れたらすぐにamazonで購入(仕入れではなく購入ですね)。

で、商品は、amazonの業者から販売先へ直送!!



なるほどネ〜

これなら在庫なしで梱包の手間もなし。もちろん売れたらの話しですが。。。

そうなると、売れる商品を安くamazonから探さないといけませんね〜目利きが必要かな?

1〜2個程度出品しても大した利益にはならないようだし。。。そうなると多くの出品が必要ですね。

って。。。そんな時間はありませ〜ん(-_-;)

時間がないから何か良い方法ないか探しているんです。


それよりもamazonで売り切れになったらどうするの?って言う動画もありました。

答えは、一所懸命amazon内で探すんですって笑。

ない場合は、次の入荷を待つ。それも無理な場合は、キャンセルだって。えっ。。。キャンセルありなんだね。

ちょっとビックリ!でもあんまりキャンセルやると通報とかで信用なくしね〜


送り状の梱包を防ぐ方法とかもありました。ギフト用にして送るんですって。へえ〜(トリビアかよ!)

箱がamazonでしょ!?って事には、amazonプライムでなければ、業者の箱が使われるそうです。


でも、そもそも無在庫販売は。メルカリ禁止ですよね!!に対しては、はいそうです!

はっ?????

でもアカウントいくつも作れますので大丈夫です!!ってさ(・・;)

これもyoutubeと一緒で頻繁にやるといつか出入り禁止になる様な気もしますが。。。

銀行口座名を変えれば大丈夫でしょうが。。。ちょっとね〜って気がします。


◆結論。。。

やっぱり私には、転売は難しそうですね。

仕入れたり売ったりする手間が。。。無精者には無理です。

だから、稼げないんですね(笑)


在宅でOK!カンタンお小遣い稼ぎの秘訣とは




posted by キャリア女子子育て中 at 12:11 | メルカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

列車の名前、愛称は誰がどうやって決めているの?



列車には、色んな名前が付けられていますよね。

可愛い名前や格好いい名前が。。。

その名前。。。愛称と言った方が良いのかも知れませんが、この愛称って一体どうやって決められているのでしょうか?


早速調べてみました!!


続きは後半にて


電車1.jpg



列車の名前、いわゆる「列車名」は、主に特急や急行に付けられていますね。

新幹線などの特急の列車名は、事前に一般公募が行われるそうです。

その結果を踏まえて、運営会社が決めるんですって。

ただ、公募の数で1位になった名前が、必ずしも採用されるとは限らないそうですよ。

また、特急や快速などの列車の場合は、公募ではなく運営会社で決めているケースが多いみたいです。


なお、基本的な選定の基準として、
1.読み易く発音し易い事
2.文字にして書き易く短くて簡単な事、
3.覚え易く他の愛称と紛らわしくない事

この3点に留意する事があるそうです。


◆列車愛称の由来の分類に関して

列車の愛称の由来は色々あるみたいですが、概ね以下の様に分類されています。

基本的に、沿線にちなんだ名前が採用されているようです。


・鳥に由来する愛称名:
雷鳥、こうのとり、つばさ、つばめ、はやぶさ、とき、かもめ、しらさぎ、はくつる、など。

ちなみに鳥類以外の動物の名前は、かもしか、はくと、などしか無く非常に少ないそうです。

・神話などから:あまり例はないそうです。
スーパーカムイ、やくも、スーパーはくと、海幸山幸、くにびき、などです。

・植物に由来する愛称名:
あやめ、さくら、はまなす、いなほなどがあり、その他にも多くの例があります。

・人の名前に由来する愛称名:
こまち、かいおう、いさぶろう、しんぺい、みすゞ潮彩など。他にシーボルトもあるそうですが、非常に少ないみたいですね。

なお、旧国鉄時代に遡ると、人の名前に由来する愛称名は、無かったそうです。

・物語・文学から:「踊り子」(伊豆の踊子)・「指宿のたまて箱」(浦島太郎)。こちらも少数。

・地名が使用されている例はかなり多いです。
山、海、川、湖、島などその他にも多くの地名が使用されています。

ぱっと思い浮かぶだけでも、あさま、つるぎ、富士、日本海、ふじかわ、たざわ、いなわしろ、おき、利尻など。他にも沢山ありますよね。

景勝地・史跡・旧跡・公園名もありますね〜
はしだて、かすが、大社など。。。

その他にも、都道府県名や都市の名前、ハウステンボスなどの観光施設の名前なども。。。

兎に角、ありとあらゆる物の名前が使われていますね。


この様に、列車の愛称は、地域の人達に親しまれやすい名前が使われている事が分かります。

なるほど、ガッテンですね!!


おもちゃ・フィギュア・コレクションの買取なら買取専門店トレジャー




タグ:電車 列車 愛称
posted by キャリア女子子育て中 at 18:45 | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする