戦隊ヒーローのリーダーは何故赤色なのでしょうか?



以前から思っていたのですが、

子供向け番組で人気のある「戦隊ヒーロー」ものシリーズでの事です。

リーダーであるいつも真ん中にいる格好良いイケメン男性が変身すると赤いスーツに変わりますよね。。。

これって何故みんな赤色なんでしょうね〜


でもって早速調べてみましたよ♪

続きは後半にて



image.jpeg



どうやらかなりさかのぼる必要がありましたが、

1975年に放送された「秘密戦隊ゴレンジャー」の放送前に、製作者側が子供に好きな色のアンケート調査を行ったようです。

その時の答えが「赤」が一番多かったことから、リーダーの色は赤に決まったみたいですね。

また、赤は行動力に加え正義感のイメージが濃いこともあるそうです。

一方、他のメンバーの色は、当時遊具などに良く使われているところの青、緑、黄色などが使われることになったようです。



なるほどですね〜

テレビ局もまずは対象の子供たちの意見を聞いてから、番組をスタートさせたのですね。

結果、この戦隊ヒーローシリーズは、40年間も続いており今でも人気番組の一つになっていますよね。


歴代のヒーローたちは、イケメン揃いですが、私的には一番は。。。

侍戦隊シンケンジャーの松坂桃李君ですかね〜

もうちょっと前には、永井大君もやっていたのですね〜


◆レッド(赤)以外のリーダーっていなかったの?

いえいえ。。。いましたよ!!

メガレンジャー : メガブラック・遠藤耕一
カクレンジャー : ニンジャホワイト・ツルヒメ
タイムレンジャー: タイムピンク・ユウリ
ゲキレンジャー : ゲキイエロー・宇崎ラン
ゴセイジャー  : ゴセイブルー・ハイド
マジレンジャー : マジグリーン・小津蒔人

レッド(赤)が、新米だったり熱血馬鹿だったり、また天然だったりする時には、どうやら他の色がリーダーになるケースがあるようです。

これら以外にもいくつかレッド以外がリーダーのケースもあるようですが、これくらいでご勘弁を。。。笑


◆赤ちゃんや子供にはある共通点があるそうです。

生まれて初めて眼球内の色を認識する場所である網膜が認識する色が赤だそうです。

と言うことは、子供にとって印象深い色でもあるので赤色を使っている可能性があるみたいです。


また、赤色には「情熱」とかのイメージもありますよね。この情熱もリーダーのイメージですと言えますよね。

てことは、リーダーを目指す人は、赤色の服を着たり赤色の物を身につけてみるのもいい方法かも知れませんね。


スーパー戦隊から届くプレゼント『キャラレター』




posted by キャリア女子子育て中 at 18:31 | 戦隊ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白髪発見、やっぱり抜いたらダメ!?



両親から聞いた話しなのでどこまで正しいのか分かりませんが

白髪を見つけても抜いたらいけない、と子供の頃から聞かされていました。

何故なら抜いたら増えるから。。。

て事は、最近気になり始めた白髪は抜いたらダメなのかな?


で、早速調査開始です♪


続きは後半にて



008836.jpg



◆白髪は見つけても抜かない方が良いの?

どうやらやはり抜かない方が良いみたいです。

理由は、髪を無理に抜くとその毛根を痛めるからだそうです。

実は、1つの毛根からは、髪は2,3本生えているらしく、1本の髪を抜くことは、まず同じ毛穴の他の髪を痛めることに繋がります。

また、痛んだ毛根細胞が近くにある他の毛根の神経を刺激してしまうのです。

そうなると、抜いた毛根の周辺にある髪の毛も、抜けやすくなると言う現象に繋がるそうです。

これを知ってからは、ちょっと抜くのは止めておく事にしました。

髪の毛は大切にしないといけませんからね〜


で、話しはまだまだ続きます。

1本の白髪を抜いた事で、その毛根にあるメラノサイトをも傷つける事に繋がるそうです。

このメラノサイトとは、メラニンと呼ばれる色素を作る細胞なんですって。

ですからこのメラノサイトを傷付けると言う事は、メラニン色素が作られなくなるのでその毛穴から生えてくる新しい毛髪が同様に白髪になってしまう事になるんですって。

と言う事は、やはり白髪を抜くと増えると言う都市伝説の様な言い伝えはあながち間違いではない様ですね。。。


◆白髪を染めるのは髪に取って悪いの?

白髪を染める時には、専用の白髪染めが使われますよね。

これは、専用の白髪染めだと、髪のキューティクルをはがして液を髪の内部まで浸透させる事ができるからだそうです。

普通のヘアカラーでは、これは中々難しいので、染まりにくいと言えますね。


この白髪を染めると言う行為は、髪が本来持っている結合力を無理やり弱めることになります。ですから、頻繁に何度も白髪を染めるのは髪を弱める事に繋がります。

また、頭皮へのダメージも考えられるそうです。

もちろん、それぞれの体質によって程度の差はあります。

頭皮にダメージを与えてしまうと、ふけや抜け毛の問題を引き起こす事もあります。

頭皮の事を考えると、白髪染めは、2か月に1回程度に回数を押さえておく方が良いそうです。

確かに、髪の毛が伸びる日数から考えると、この頻度でも十分ではないかと思います。。


また、どうしても2か月に1回では、白髪が気になる場合は、ヘアマニキュアでやり過ごすなどして対応した方が頭皮の為には良いらしいですよ。


◆パッチテストは必要なの?


白髪染めやヘアカラー剤には、パッチテストをやる様に書いてありますよね。

これって必ずやるべきなんでしょうか?

二の腕に、ちょっとつけて48時間待ってから、皮膚に異常がないかどかを確認する作業です。

ハッキリ言って面倒くさいですし、急いで染めたいのに間に合わないじゃない。。。って思ってしまいますよね。


で、調べてみたのですが、こんな記事を発見しました。

茶髪や白髪染め「ヘアカラー」で皮膚にアレルギー発症 セルフテストで予防して(産経ニュース:2016/03/01)
http://www.sankei.com/life/news/160301/lif1603010014-n1.html


ヘアカラー剤などで、かぶれることがあるとは聞いていましたが、この記事のような状態は見たことがなかったので確かに怖いですね。

念のため、やはりパッチテストはやるべきなんでしょうね。少し余裕を持って予めやる様にすればいいですね。


【キラリ】カラートリートメントなのに1回で感動の染め上がり





タグ: 白髪
posted by キャリア女子子育て中 at 05:53 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車の駅名は誰がどの様な基準で決めてるの?



私は仕事に復帰してから、通勤では電車を使っています。

目的の駅までは約20分。

その間、7つの駅に停車するのですが。。。

この駅名って誰がどの様な基準で決めているのかが疑問に思えて来ました。


続きは後半にて


image.jpeg




そこで、調査開始です!!



調べてみるとどうやら、鉄道会社が駅のある地名を元に決めているようです。

当たり前と言えば当たり前の事でした。。。

もちろん決定に当たっては、地元の住民の意見を考慮したり或は公募で選んだりする事もあるそうですが、最終決定は鉄道会社が行うようです。

ただし、市営の鉄道会社の場合は、最終決定は市長みたいですね。市議会に諮ってから最終は市長が決定と言う流れの様です。


と言う事を踏まえて試しに東京の山手線の駅名と地名をチェックそてみたところ以下の様になりました。







◆駅名と地名が一致する駅

大崎・・・・・東京都品川区大崎1丁目
代々木・・・・東京都渋谷区代々木1丁目
新宿・・・・・東京都新宿区新宿3丁目
高田馬場・・・東京都新宿区高田馬場1丁目
目白・・・・・東京都豊島区目白3丁目
巣鴨・・・・・東京都豊島区巣鴨1丁目
駒込・・・・・東京都豊島区駒込2丁目
西日暮里・・・東京都荒川区西日暮里5丁目
上野・・・・・東京都台東区上野7丁目
有楽町・・・・東京都千代田区有楽町2丁目
新橋・・・・・東京都港区新橋2丁目


駅名と地名が不一致な駅

品川・・・・・東京都港区高輪3丁目
五反田・・・・東京都品川区東五反田1丁目
目黒・・・・・東京都品川区上大崎2丁目
恵比寿・・・・東京都渋谷区恵比寿南1丁目
渋谷・・・・・東京都渋谷区道玄坂1丁目
原宿・・・・・東京都渋谷区神宮前1丁目
新大久保・・・東京都新宿区百人町1丁目
池袋・・・・・東京都豊島区南池袋1丁目
大塚・・・・・東京都豊島区南大塚3丁目
田端・・・・・東京都北区東田端1丁目
日暮里・・・・東京都荒川区西日暮里2丁目
鶯谷・・・・・東京都台東区根岸1丁目
御徒町・・・・東京都台東区上野5丁目
秋葉原・・・・東京都千代田区外神田1丁目
神田・・・・・東京都千代田区鍛冶町2丁目
東京・・・・・東京都千代田区丸ノ内1丁目
浜松町・・・・東京都港区海岸1丁目
田町・・・・・東京都港区芝5丁目


ずっと品川駅は品川区にあると思っていたのですが、何と港区だったのですね。。。

目黒駅は、品川区上大崎だし。。。まあ、恵比寿駅の恵比寿南1丁目ぐらいなら仕方ないかな〜とは思います。

でも日暮里駅と西日暮里駅は、どちらも西日暮里と言う地名だから名前を付ける時に苦労したのでしょうね。

まさか西日暮里2丁目とか西日暮里5丁目と言う訳にはいかなかったのでしょう。これだとバス亭みたいですもんね〜。

それにしても一致する駅は11か所しかないとは、ちょっと驚きました。


ちなみに、大阪環状線はこうなります。

◆駅名と地名が一致する駅

福島・・・・・・大阪市福島区福島
西九条・・・・・大阪市此花区西九条


駅名と地名が不一致な駅

大阪・・・・・・大阪市北区梅田
野田・・・・・・大阪市福島区吉野
弁天町・・・・・大阪市港区波除
大正・・・・・・大阪市大正区三軒家東
芦原橋・・・・・大阪市浪速区浪速東
今宮・・・・・・大阪市浪速区大国
新今宮・・・・・大阪市浪速区恵比須西
天王寺・・・・・大阪市天王寺区悲田院町
寺田町・・・・・大阪市天王寺区大道
桃谷・・・・・・大阪市天王寺区堂ヶ芝
鶴橋・・・・・・大阪市天王寺区下味原町
玉造・・・・・・大阪市天王寺区玉造元町
森ノ宮・・・・・大阪市中央区森ノ宮中央
大阪城公園・・・大阪市中央区大阪城
京橋・・・・・・大阪市城東区新喜多
桜ノ宮・・・・・大阪市都島区中野町
天満・・・・・・大阪市北区錦町

ほとんどが不一致でした(笑)

もうこうなると、地名と言う基準ではなく、通称とか俗称などを優先している感が強いですね。

まあ、その方が利用する住民にとっては馴染みがあって愛着がわきやすいからでしょうか?


鉄道模型 週間ランキング




タグ:電車 駅名
posted by キャリア女子子育て中 at 09:41 | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする