電車が遅延した時に実施される振替輸送の基準は何分遅れ?



最近、良く出くわす電車の遅れ。

主に、人身事故、線路内立ち入り、急病人の手当や大雨による河川の増水などが原因です。

ところで、この時の対策として行われる振替輸送は、どの様な基準で行われているのかご存知でしょうか?



早速、調べてみました!!


続きは後半にて


PP_yamanotesenshibuya_TP_V.jpg


◆電車がよく遅れるようになった原因とは?


相互乗り入れが増えたことがあげられるそうです。

最近の私鉄各線は、相互乗り入れが色んな駅で行われています。特に東京の私鉄は増えているようです。

これによって、電車が走る路線が以前と比べて長くなりました。

長くなると、当然ながら短い時よりも事故などのトラブルが発生する件数は増加します。

一旦どこかの路線が遅れ出すと、先に述べた様に相互乗り入れが多くなっているので、乗り入れしている全部の路線に影響が及ぶことになってしまうからです。


次に、人身事故の件数も増加しているらしいです。

この人身事故と言うのは、自殺もありますが、スマホやゲームの「ながら歩き」で転落するケースもあるそうです。

もちろん、不注意や偶然ぶつかって転落してしまう事もあるみたいです。

詳しい情報は、調べきれてはいませんが、この様な事故が本当に増えているのであれば、とても悲しい事だと思います。


◆振替輸送になる基準とは?


電車が遅れた場合に振替輸送になる時とならない時がありますよね〜。

これはどの様な理由からなんでしょうか?


調べてみました!!

鉄道会社によって多少の違いはあるようですが。。。

て言うか全ての鉄道会社を全部網羅する事は不可能なので代表的な事例を掲載させていただきますね。


★遅れる時間で判断する場合

運輸指令所と言う部署の判断。

事故でも天候による場合でも、15分以上の遅れが見込まれる場合に実施。

その時まだ5〜10分程度の遅れしか発生していなくても、今後15分以上の遅れが見込まれると判断された場合は、振替輸送を実施すると言う判断になるそうです。


★明確な基準がない場合

今後、現在の遅延が長時間に及び継続すると判断した場合、振替輸送を実施。

実際の事故や天候などは、程度や状況によってそれぞれ違っています。

その後の状況が同じ様に推移するとは限らないので、一概に何分と言う取り決めはしない。と言うことだそうです。


なるほど、鉄道会社によって色々な考え方があるようです。

確かに、簡単には判断しずらい事柄ではありますもんね。







◆振替輸送を実施した時の運賃の負担は、依頼した会社が全額負担ですよね?


これに関しては、振替輸送時に配られる振替乗車票を到着駅で回収した後、後日請求するみたいですね。

まあ、当たり前と言えば当たり前です。

ただ、現実全てのお客さんにこの振替乗車票の配布は成されているのかなあ?

当然、かなりの混雑が考えられます。てことは、配布を受けずに振替の他社の電車に乗っている人もいるのでは?

時々、見るのですが振替乗車票は自動改札を通らないですから、お客さんから係りの人への手渡しになっていますよね。

振替の電車を利用しているお客さんは、実際疲れているだろうし気分もいいものではないでしょうから、配布を受けずに乗った場合はそのまま、なに食わぬ顔で降車駅の改札を通っているのでは?

駅員さんも、こんな時だから気を使って見て見ぬふり?でしょうか?

まあ、この辺は我々日本人の良い点と言うかどうかは分かりませんが、暗黙の了解と言ったことですかね〜

やっぱり日本は、平和だと言うことでしょうね!!


鉄道模型 週間ランキング





posted by キャリア女子子育て中 at 18:34 | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦隊ヒーローのリーダーは何故赤色なのでしょうか?



以前から思っていたのですが、

子供向け番組で人気のある「戦隊ヒーロー」ものシリーズでの事です。

リーダーであるいつも真ん中にいる格好良いイケメン男性が変身すると赤いスーツに変わりますよね。。。

これって何故みんな赤色なんでしょうね〜


でもって早速調べてみましたよ♪

続きは後半にて



image.jpeg



どうやらかなりさかのぼる必要がありましたが、

1975年に放送された「秘密戦隊ゴレンジャー」の放送前に、製作者側が子供に好きな色のアンケート調査を行ったようです。

その時の答えが「赤」が一番多かったことから、リーダーの色は赤に決まったみたいですね。

また、赤は行動力に加え正義感のイメージが濃いこともあるそうです。

一方、他のメンバーの色は、当時遊具などに良く使われているところの青、緑、黄色などが使われることになったようです。



なるほどですね〜

テレビ局もまずは対象の子供たちの意見を聞いてから、番組をスタートさせたのですね。

結果、この戦隊ヒーローシリーズは、40年間も続いており今でも人気番組の一つになっていますよね。


歴代のヒーローたちは、イケメン揃いですが、私的には一番は。。。

侍戦隊シンケンジャーの松坂桃李君ですかね〜

もうちょっと前には、永井大君もやっていたのですね〜


◆レッド(赤)以外のリーダーっていなかったの?

いえいえ。。。いましたよ!!

メガレンジャー : メガブラック・遠藤耕一
カクレンジャー : ニンジャホワイト・ツルヒメ
タイムレンジャー: タイムピンク・ユウリ
ゲキレンジャー : ゲキイエロー・宇崎ラン
ゴセイジャー  : ゴセイブルー・ハイド
マジレンジャー : マジグリーン・小津蒔人

レッド(赤)が、新米だったり熱血馬鹿だったり、また天然だったりする時には、どうやら他の色がリーダーになるケースがあるようです。

これら以外にもいくつかレッド以外がリーダーのケースもあるようですが、これくらいでご勘弁を。。。笑


◆赤ちゃんや子供にはある共通点があるそうです。

生まれて初めて眼球内の色を認識する場所である網膜が認識する色が赤だそうです。

と言うことは、子供にとって印象深い色でもあるので赤色を使っている可能性があるみたいです。


また、赤色には「情熱」とかのイメージもありますよね。この情熱もリーダーのイメージですと言えますよね。

てことは、リーダーを目指す人は、赤色の服を着たり赤色の物を身につけてみるのもいい方法かも知れませんね。


スーパー戦隊から届くプレゼント『キャラレター』




posted by キャリア女子子育て中 at 18:31 | 戦隊ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白髪発見、やっぱり抜いたらダメ!?



両親から聞いた話しなのでどこまで正しいのか分かりませんが

白髪を見つけても抜いたらいけない、と子供の頃から聞かされていました。

何故なら抜いたら増えるから。。。

て事は、最近気になり始めた白髪は抜いたらダメなのかな?


で、早速調査開始です♪


続きは後半にて



008836.jpg



◆白髪は見つけても抜かない方が良いの?

どうやらやはり抜かない方が良いみたいです。

理由は、髪を無理に抜くとその毛根を痛めるからだそうです。

実は、1つの毛根からは、髪は2,3本生えているらしく、1本の髪を抜くことは、まず同じ毛穴の他の髪を痛めることに繋がります。

また、痛んだ毛根細胞が近くにある他の毛根の神経を刺激してしまうのです。

そうなると、抜いた毛根の周辺にある髪の毛も、抜けやすくなると言う現象に繋がるそうです。

これを知ってからは、ちょっと抜くのは止めておく事にしました。

髪の毛は大切にしないといけませんからね〜


で、話しはまだまだ続きます。

1本の白髪を抜いた事で、その毛根にあるメラノサイトをも傷つける事に繋がるそうです。

このメラノサイトとは、メラニンと呼ばれる色素を作る細胞なんですって。

ですからこのメラノサイトを傷付けると言う事は、メラニン色素が作られなくなるのでその毛穴から生えてくる新しい毛髪が同様に白髪になってしまう事になるんですって。

と言う事は、やはり白髪を抜くと増えると言う都市伝説の様な言い伝えはあながち間違いではない様ですね。。。


◆白髪を染めるのは髪に取って悪いの?

白髪を染める時には、専用の白髪染めが使われますよね。

これは、専用の白髪染めだと、髪のキューティクルをはがして液を髪の内部まで浸透させる事ができるからだそうです。

普通のヘアカラーでは、これは中々難しいので、染まりにくいと言えますね。


この白髪を染めると言う行為は、髪が本来持っている結合力を無理やり弱めることになります。ですから、頻繁に何度も白髪を染めるのは髪を弱める事に繋がります。

また、頭皮へのダメージも考えられるそうです。

もちろん、それぞれの体質によって程度の差はあります。

頭皮にダメージを与えてしまうと、ふけや抜け毛の問題を引き起こす事もあります。

頭皮の事を考えると、白髪染めは、2か月に1回程度に回数を押さえておく方が良いそうです。

確かに、髪の毛が伸びる日数から考えると、この頻度でも十分ではないかと思います。。


また、どうしても2か月に1回では、白髪が気になる場合は、ヘアマニキュアでやり過ごすなどして対応した方が頭皮の為には良いらしいですよ。


◆パッチテストは必要なの?


白髪染めやヘアカラー剤には、パッチテストをやる様に書いてありますよね。

これって必ずやるべきなんでしょうか?

二の腕に、ちょっとつけて48時間待ってから、皮膚に異常がないかどかを確認する作業です。

ハッキリ言って面倒くさいですし、急いで染めたいのに間に合わないじゃない。。。って思ってしまいますよね。


で、調べてみたのですが、こんな記事を発見しました。

茶髪や白髪染め「ヘアカラー」で皮膚にアレルギー発症 セルフテストで予防して(産経ニュース:2016/03/01)
http://www.sankei.com/life/news/160301/lif1603010014-n1.html


ヘアカラー剤などで、かぶれることがあるとは聞いていましたが、この記事のような状態は見たことがなかったので確かに怖いですね。

念のため、やはりパッチテストはやるべきなんでしょうね。少し余裕を持って予めやる様にすればいいですね。


【キラリ】カラートリートメントなのに1回で感動の染め上がり





タグ: 白髪
posted by キャリア女子子育て中 at 05:53 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする